limuco Nyawnbler

写真と文章と本と音楽とうたが大切な靴屋の娘のメモだらけ
それが りむこにゃんぶらー

Ask me anything
Submit

「趣味を仕事にしてはいけない」というのは誤解で、「受信して楽しむ人が、発信者側に回って楽しめるとは限らない」というのが正解だと思う

Twitter / Aoba: 「趣味を仕事にしてはいけない」というのは誤解で、「受 … (via n-enot) (via mechiko) (via jinakanishi) (via akiba) (via gkojax)
2009-06-25 (via gkojay) (via jinakanishi) (via petapeta) (via yaruo) (via motomocomo) (via yassi-na) (via kaori-shiratama) 趣味が発信者側の行為だったとしても「仕事」として行動できるかはまた別の話でもある。 趣味か仕事か生きる術か、これらのどれとどれがイコールになるのか、ならないのか。

新作アニメを見よう、見たいというモチベーションはあっても、なんとなく体が拒否している感じ。
これはなんなのか。
疲れているとき、特に集中力がなくなっている時にアニメを見ようと思っても中々気が進まない。
それが新作アニメとなると、新しいキャラクター、新しい設定、世界観をいちから理解し覚えなければならないため既存のシリーズ作品や継続作品を見るよりも、余計に集中力を使い脳みそをフル回転する必要がある。これが結構疲れる。
そのために新作アニメを見たあとの疲労感を想像して見るのを躊躇してしまう。
これは、二十代のころはほとんど感じる事のなかった事象で、本当の意味で肉体的な衰えが、集中力の衰えに直結していて、集中力がいかにアニメを見る上で必要であるかを実感するようになった。
これが自分がそう呼んでいる、いわゆるアニメ視聴体力というものだ。

pindee:

山うどだろうと、忍猫に睨まれれば忍びきれるものではない。

はっきり言っておく。今夜は山菜の天ぷらである。

pindee:

終の写真は、没収直後の面持である。

貴方は此の忍猫の仕業を見、「盗人、悪童、餓鬼」などと罵るだろうか。いや、論語抄を思い出してほしい。

「子曰く、士、道に志して、悪衣悪食を恥ずる者は、未だ与に議るに足らず。」

そう、着衣や食物の粗末を恥かしいと思う者があれば、ともに道について論ずる資格はない。

はっきり言っておく。確かに忍猫は悪食であり、着衣はおろか裸一貫である。

しかし、それが道について論ずる際に何の障害になるだろうか。

kfkx:

オオサンショウウオぬいぐるみほしいよー

OSSAN SYUNOにみまちがえ

多重人格の人を診たことのある精神科医さんに「多重人格ってぶっちゃけどんな感じ?」って聞いたら「ぶっちゃけ、複数人のお話を聞かなきゃならないけど体は一つだから一人分の診察代しかもらえない(´・ω・`)」っていう返答のジワジワ来る感がやばくて、な・・・

江戸後期の実話として、ある殿様が江戸城西の丸近くを通って登城しようとしたとき、外国人が乗馬で行列の前を横切った。殿様は通訳に、「あの者の無礼を正して、その場で切り捨てよ」と命じた。

通訳は外国人に、「私の主人があなたの馬に乗る姿を見て、西洋の鞍が面白い、乗り方も見事であるので、鞍を拝見できないかと申しております。途中でお止めて申して大変失礼であるが、主人のたっての頼みなので、ぜひ見せて頂きたい。主人がカゴから降りてくるのが本筋だけど、あなたは乗馬が上手なので、カゴの前に来て見せて頂けないか。」

外国人は、得意になってカゴのそばに来て鞍を見せようと、下馬して脱帽し挨拶した。通訳は殿様に、「この者は、誠に恐れ入りましたと言って、このように脱帽してお詫び申し上げております。なにとぞ、命だけはお許しを願いたい」と伝えたところ、殿様も「下馬して脱帽し、わびるなら許してつかわせ」と。

通訳は外国人に、「見事な鞍を拝見してありがたい。カゴの中から大変ご無礼ではあるが、誠にご苦労であったと厚くお礼申しております」と伝えると、外国人は恐縮し、「日本に来て、大名と直接話せたことは初めてで、大変名誉なこと」と喜び、再三脱帽した後で去って行った。通訳が殿様に、「このように再三脱帽しておわび申しております」と伝えると、殿様は「苦しゅうない、苦しゅうない」と言ったそうな。

qinni:

Don’t leave your house at night, when the jellyfishes comes out…

Done in photoshop and SAI

Wallpaper version | 

知ってるか。
ビックカメラの創業地は群馬なんだぜ。

ヤマダとビック、ともに群馬出身同士で相争ってんだ。
More Information